御嶽山は字のごとく。

Category: ツーリング  
シルバーウィークを利用して「埼玉発~御嶽山」のロングツーリングです。

長距離ツーリングといえば、プロの旅先案内人が欠かせません。
ツーさん先導のツーリングです。(いつもありがとうございます)

まずは諏訪インターでエネルギー補給。
DSC04652.jpg
表現するならこれ「赤い闘牛」眠気覚ましにもってこい・・で・・。

自販機の横を見ると。思わず買わずにいられない。
DSC04653.jpg
ひょ・・表現するならこれ・・「お嬢様+聖水+エナジー」

まずは読者にヒントだけ与えて、巻末で正解をお伝えします。

軽く朝から、ブラックジョークの洗礼を「浴びて」ツーリングに出発です。
DSC04655.jpg
よく聞く「中山道」。中間地点は木曽牛の町らしく。

うし若丸 が身を寄せたといわれる土地。
「それにしても、このキャラクターはどうかとおもうのだけど・・。」
DSC04658.jpg
道の駅 日義木曽駒高原 では、延々と耳に残るオリジナルソングが歌われています。
「山賊焼き」という名のからあげを頂き、失望します。

さて道中、霊験あらたかな御嶽山、滝行スポットを通過します。
※あまりにも神聖な場所なので、怖くて写真撮れませんでした。若干やる気のない「代替えの写真」をお楽しみください。

義仲「いいんだ・・ぼくなんて・・。」 
IMG_3107.jpg
巴ちゃんとの仲に何があったのでしょうか。

さて、ブルーラインのリフト乗り場へ。おや?ふと気づくとTracerが横並びで停車しています。
DSC04661.jpg
純正キャリアにキャンプグッズ。物本の人ですね。
お話したかったのですが姿見えず。知らぬ間にバイクがなくなっていました。

乗り手に会えなかった理由はこれ。
DSC04665.jpg
綺麗に整えられていて写真撮影に夢中になっていました。

山々を巡り。新鮮な空気をいっぱいに吸い込みます。
DSC04668.jpg
日差しは暑く。風は涼しく。なんてツーリング日和なんでしょう!

爽快感。渋滞のない快走路。
DSC04669.jpg
「渋滞がないなんて本当にシルバーウィークなの?」とツーさんと疑うほど。

牛「ほう。秋の交通安全運動期間だ。スピードには気を付けろよ。」とはブラックブルさん。
DSC04677.jpg
安全運転大事!(詳細は省略)

ツーさんと牛をバックに写真を撮ります。
DSC04683.jpg
俺「おいしそうだね。」
ツーさん「それを言っちゃダメ。」

そんなツーさんのおすすめ。野麦峠です。
DSC04685.jpg
ライダーでもあるが、旅先案内人でもあるツーさんの説明付き。
野麦峠のバッドエンドを聞くと、ちょっと残念ですが、知らなければただの道(通過点)でした。
説明付きで走ると、一味も二味も変わり、趣が増します。

野麦学舎に到着です。
DSC04694.jpg
カーテンは破れ、2014年廃校(?)となっているようです。
校内を眺めると「菩薩様」の写真・・。ちょっと怖い。

しかし、学舎にバイクで乗り付けるとは、不良になったものです。

校舎をおかずに、コーヒーの準備です。
DSC04696.jpg
①いい写真が取れそうだとニヤリとします。

②準備しつつお湯を沸かします。

③お湯を沸かし、捨てます。
「コーヒーは?」

④ケトルが冷えるのを待ち、鞄にしまいます。
「コーヒーは?」

⑤広々としたスペースを見つけます。
DSC04702.jpg
「コーヒーは?」

⑥自販機で東海限定のコーヒーを買います。
DSC04700.jpg
⑦おもむろに飲み干します。(目標達成)

えぇ、コーヒー豆忘れました。

さぁ!辛いことは忘れて家に帰ろう!
DSC04704.jpg
走りに走った帰り道は、ナビの渋滞予測から蓼科高原を抜けるルートを案内されます。

高速道路まではまだまだ距離があり。
IMG_3110.jpg
絶景スポットに止まってはパチリと。

MT-09 男二人旅。
IMG_3114.jpg
すると、向こうから2台のバイクが。一人は男。一人は女。二人で夕焼けでも見に来たのでしょうか。

邪魔をしてはなりませんね。
IMG_3115.jpg
写真を撮ってさっさと退散です。

ツーさんとの楽しい時間を終え、ここからは一人で帰路に。

真のシルバーウィークと向き合います。
日は沈み暗闇の中。一人蓼科高原峠道。

①暗い。(フォグは買ったけど未装着)

②寒い。(インナー着たけど気温9度。新車時にグリップヒーター発注してるけど3か月未到着)

③充電切れる。(USBポート追加発注したけど未到着)

④遠い。(山の中カーナビも混乱を始める)

もう・・だめだ・・。

その時思い出したことが。

そう・・

「いざという時はこれを浴びるように。」という声が。
DSC04654.jpg
浴びるように飲み干し・・。

無事埼玉に到着です。1日670kmは実に走りました。夜の24時30分到着。

いやぁ、楽しかった。
なんといえばいいのか。
「ツーさん主催のツーリングに外れなし!」と、プレッシャーになってはいけないのですが。

今回も楽しかった!ありがとうございました!















Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

07  « 2017_08 »  09

sun m tu w th f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

taru.vv

Author:taru.vv
初めてのバイクが GLADIUS400 。
次のバイクが ZZR1400(08) 。
次のバイクは TRACER 。
並行してSCULTURA400 。
今まで知らなかった世界を更に堪能中。



転載・転用はやめてください。


このサイトは世の動向を見て記事が見え隠れします。
かぼちゃいただきました。近影です。

QRコード
QR