1/4周 2時間程度。

Category: 日記  
レンズの汚れにも気づかない。
船に車を乗せ、向かった先は新潟県佐渡島。
DSC04452.jpg
小さい頃新潟で育った自分としては、一度は足を運ばねばならないところ。

青空の中、両津港から 大佐渡スカイライン を走ります。
DSC04462.jpg
アップダウン激しく、蜂が多く。

何よりも「貸し切り」状態がごとく、見事に誰ともすれ違いません。
DSC04464.jpg
軍用の管理道路と併用されるスカイラインは、ちょっと路面がマニアック。
途中、牧場がありましたが観光客は0です。

致し方ない。佐渡といえば金山。
あまり期待していませんが、佐渡金山を眺めてみましょう。
DSC04473.jpg
夏の暑い日、坑道に入り管理用のガラス戸を開けると「ひゅうぅっ」と冷気が駆け抜けます。

「寒い!」というレベル。コースは二つあり、明治の坑道と、江戸時代の坑道に分かれます。
DSC04474.jpg
写真は明治の坑道。

何気に観光名所にするだけあって、凝ったつくり。
DSC04477.jpg
あまりネタバレもいけないので、写真は明治のみとしておきますが、江戸時代の坑道は、ロボットを多数配置し、リアルに水をくみ上げたりと、お金かかってます。

しかし、得も言われぬ閉塞感。いま、地震があったら生き埋めは確実。
DSC04478.jpg
安全が行き届いた観光施設とは違い、ある種の恐怖があります。

ここで、仕事しろって言われたら・・。きついな・・。

さて、閉塞感とはおさらばして開放感あふれる風景を。
佐渡は海がきれいです。
DSC04494.jpg
海水浴場もガラガラです。

道も、快走路多く。
DSC04503.jpg
これは・・。

たまらん。
DSC04506.jpg
バイクで走ったら、気持ちいいんだろうな。

海は透明感あふれる、エメラルドグリーン。
DSC04508.jpg
客が少ないせいか、管理されてない海でもとても綺麗です。

海辺の施設。
DSC04515.jpg
こんな豪華な施設ですが、だれも使ってません。

無償の公園ですが・・
DSC04517.jpg
ぜ・・贅沢です。海の真横ですよ。一日海を眺めていてもいいくらい。

ひまわり畑、稲作の田んぼ。海に面したところに作られ、崖の上に田があったり。
DSC04531.jpg
海と田んぼが連結している不思議な絵がそこらじゅうで見れます。

緑、快走路、透明な海。
DSC04546.jpg
佐渡はフェリーさえ安ければ立派な観光地の素質を持ち合わせていますね。

がらがら。貸し切り状態に近い海水浴場。
DSC04555.jpg
海の家もがらがら。しかも決まったお金は不要。利用するサービスに数百円払うだけ。

帰るのが惜しくなりますが・・。
DSC04568.jpg
かもめに見送られ本土へ帰還します。

佐渡島ありがとう!
DSC04582.jpg
海水浴場併設のきれいなキャンプ場もありました。
温水シャワーが利用可能。

今度はキャンプツーに来るぞ。




Comments

04  « 2017_05 »  06

sun m tu w th f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

taru.vv

Author:taru.vv
初めてのバイクが GLADIUS400 。
次のバイクが ZZR1400(08) 。
今のバイクは TRACER 。

今まで知らなかった世界を更に堪能中。



転載・転用はやめてください。


このサイトは世の動向を見て記事が見え隠れします。
かぼちゃいただきました。近影です。

QRコード
QR