
Category: スポンサー広告  

採掘ツーリング。

Category: ツーリング  
ツーさんとのんびりツーリング。
IMG_2357.jpg
ツーさんの紹介で今回は中野組にお世話になります。


日本一の採掘場。そして取れた石材で様々なオブジェを見せてくれます。
中野組と聞くと怖いですが、列記とした石材店です。
IMG_2361.jpg
様々な石材オブジェがあり、中野組さんのスキルの高さをアピールしています。貴重な石材を使い様々なものを作成する。デザイナー集団でもあるわけです。

外の工場、中の工場では様々な職人さんが石を削っています。
そのど真ん中を真っ黒の皮のジャケット、パンツでライダーが散歩する。不思議な光景です。
IMG_2368.jpg
工場をぬけ、道を進むと・・

視界が広がり、採石場を眺めることができます。
IMG_2366.jpg
なかなかの広さ、深さ。

高低差もあり、深いところには水がたまります。
IMG_2381.jpg
石を砕石し、削り、商品にする。いろんな職業があるのだな・・と感心です。

石の看板。道場破りにあったのでしょうか。
IMG_2388.jpg
これだけでも「ふははははは。お前の経理力はこんなものか!看板はもらって行くぞ!」と割る姿が想像でき、ドラマを感じます。

そんな感じで、割ったり、削ったり、それによって出た微細な石を沈殿させるプールがこれ。
IMG_2390.jpg
ちょっとおいしそうですが、立ち入り禁止の柵のトゲが痛々しい。

ということで、笠間市は石のまち。
IMG_2394.jpg
塔。

横道。
IMG_2396.jpg

速度表現。
IMG_2397.jpg

横断歩道。
IMG_2398.jpg

参道。
IMG_2399.jpg
すべて石。石。石。

神社、仏閣の柱も石でした。
IMG_2400.jpg
ちなみにここで引いた健康おみくじ。
「ボケに注意」…
鋭いじゃない。ここには手強い神様がいるようです。

ところてんは、さすがにやわらかくおいしかったのですが。
IMG_2409.jpg
想像以上に酸っぱく「おいしいがむせる。」「おいしいがむせる。」を繰り返し命からがら食べ終えました。

さ!本題のツーリングに戻りましょう。
IMG_2411_201504280115526ff.jpg
走って5分。華麗にすぐそばの公園に到着する二人。

気温は26度。ツーさんがお昼がてらお茶をたててくれます。
IMG_2416.jpg
ツーさんがてきぱきとお茶の準備をする中。

ひゃっほー。イイ歳こいて滑り台だぜ。
IMG_2417.jpg
と、これまた、継ぎ目なしの石の滑り台。贅沢・・。

そして、贅沢の極み。沸かしたて、入れたてのお茶と、そばいなりを食します。
IMG_2422.jpg
うまい。お茶のさわやかさ。稲荷の甘さ。そばのやわらかさ。マイタケの歯ごたえ。
どれをとっても贅沢です。

俺も、お茶とは言わずインスタントコーヒーを淹れられるくらいに成長したい。
IMG_2425_20150428011926f2a.jpg
缶コーヒーではなく、自分でコーヒーを作り、ゆっくり飲みたい。
大人の時間ってやつですね。

即日、ツーさんと同じコンロ、ケトルをポチってしまったのはここだけの秘密です。

伊豆の涼しいところで、デジカメ片手にタイムラプスを流しつつコーヒーを飲み干す。
癒しと、娯楽と、おいしいもの。いまからでもわくわくします。

ほんと、言葉を借りるなら「バイクってすてきやん。」これにつきますね。

Comments

05  « 2017_06 »  07

sun m tu w th f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

taru.vv

Author:taru.vv
初めてのバイクが GLADIUS400 。
次のバイクが ZZR1400(08) 。
今のバイクは TRACER 。

今まで知らなかった世界を更に堪能中。



転載・転用はやめてください。


このサイトは世の動向を見て記事が見え隠れします。
かぼちゃいただきました。近影です。

QRコード
QR

