全てに足りる綺麗なバイク。

Category: バイク関連  
初期の2009年モデルを購入し、約5年間乗って来ましたグラディウス。
iz03no060.jpg
ここらで素人の「印象」を記録しようと思います。比較できるバイクといえば教習所のバイクしかないわけで。個人の感想だけ。なーんにも技術論はありません。自分の記録用もかねてメモします。
画像サイズがバラバラなのはご愛嬌。

さて、人生初の中型バイクということで乗り方なんてわかりません。そんな素人も受け入れ、何処へでも連れて行ってくれるバイクです。
DSC02468ab.jpg
「全てに足りる、綺麗なバイクに出会えたな。」
これが第一印象です。
車名の「グラディウス(gladius)」とは短剣の一種につけられた名前でラテン語らしいです。名前や素性からして名車「刀」の親戚にあたるといっても過言ではない。と、誰かが言ってました。

◎エンジン
正統進化し先代の血を受け継ぐ優秀なエンジンだと聞いています。当たり前のことですが5年間オイル交換だけでキビキビ走ってくれました。
DSC01945.jpg
山の上でもぐんぐん駆け上がってくれます。

◎デザイン
これは個人の好き嫌いなので絶賛は避けますが、他にはあまり見ない個性的なデザインです。数が出ていないので所有感や、同じバイク乗りの連帯感は出ると思います。
iz03no051.jpg
頭でっかちではなく、バイク1台置いておいてもバランスのとれたスタイルが、デザイナーの優秀さを語っていると思います。

○走行
エンストもほとんどなく低回転は「ドコドコ」と鼓動感が出て、高回転では「ガルルー」というような噛みつき音を出します。純正マフラーは重く、足のでかい自分は踵がぶつかるなど不便なところもあり、ヨシムラマフラーに替えました。
20121216_140709-1-1.jpg
スピードの伸びも申し分ないと思います。教習所のバイクから比較すると全く違う乗り物です。
3000回転8000回転11000回転~回転数に応じてちゃんと答えてくれます。回転数によって鼓動や音質も変わるのが400の二気筒ならでは、ちょっとした快感です。中型ならではといえばいいのでしょうか、フルスロットルまわせるバイクです。
iz03no005.jpg
また、燃費もよく、ガンガン回しても気にならないのがいいところ。パワーカーブを言われればわからないこともないですが、どの回転でも初心者には満足いく加速だと感じます。

○ブレーキ
普通のブレーキで特筆すべきことはないです。しいてあげるなら、まわしすぎてフルブレーキをかけることがあります。そのときは適度にABSが作動します。
jo65125.jpg
何度この機能に助けられたか。素人には必須の機能ですね。

×乗り心地
標準のシートがだめです。前に滑り、200kmでお尻限界点に到達します。ここはハイシートに変えることで劇的に改善します。また、本来のライディングポジションに近づくのか運転も安定感が出ます。これで400kmは行けます。ゲルザブを追加して500kmは問題なく行けました。

◎乗車姿勢
特筆すべきは乗車時の足の楽さです。もともと大型と共通のシャーシの為、400にしては大きめな印象があるバイクです。乗り比べた他のバイクに比べ、足の曲がりが少なく乗りやすい印象です。自分の身長が182cmあるためここは重要な選考点でした。当時のカウル付きの他のバイクは足の収まりがつかず諦めた記憶があります。通常走行時は前傾姿勢を維持する必要がなく、楽な姿勢で走行できます。風の抵抗を受けますがそこはそれファイターの宿命と割り切りましょう。

△ユーティリティー
シート下にはetc、薄い雨具くらいは入ります。メットホルダーが外側にないので他社製品を選択しますが、キジマのメットホルダーが重宝しました。しかし、このメットホルダー、転倒時にフレームにダメージをあたえるとのこと。なので代替え品を探しましょう。チョイノリのメットホルダーも買いましたがしっくりきませんでした。別売りのワイヤーロックがいいかもしれませんね。

×価格
今となっては大型にすら負ける価格設定ですが、当時は選択肢が少なく致し方ないものでした。
rr12400.jpg

◎燃費
回りのバイク乗りの話を聞くと、当時リッター30km近く出せるバイクはなかなかなかったようです。初のツーリングでみんなが一生懸命給油しているのみて、何でだろう?と思ってたほど燃費がいいそうで。
DSC02495.jpg
今となっては燃費のいい中型バイクが出揃っていますが、ガソリン高騰の昨今こういった選択肢も重要かもしれません。

◎総評
初めて乗ったバイクがグラディウスでよかったと思います。鼓動感、取り回し、維持費など、トータルで十分合格点だと思います。たくさんの出会いと思い出をくれた、無茶を聞いてくれるいいバイクです。
IMG_0784.jpg
思い出はどのバイクでも作れますが、様々な出会いを作れるバイクはカタログにはない、素晴らしい機能だと思いました。
DSC01664.jpg



【余談】
意外とこのブログを見てくれている人が多く、書くのを躊躇いましたが「今書かずしていつ書くの」的な心境になりましたので、記録しました。購入の後ろ楯になってくれれば嬉しいです。オススメのバイクです。

そして、スズキさん。GSR売りたい気持ちはわかるけど、ほかにもいいバイク出してるんだし、ちっとは広告費かけてはいかがでしょうか。いま見ても、今販売しても何ら見劣りしないいいバイクですよ。

Comments

No title 
こんにちは!


グラディウスは全てにおいてバランスの取れた、綺麗な
バイクですよね。
文句のつけ所がありません!
コイツを選んで本当に良かった!!

ただお値段が…
Re: No title 
グラディウスをおりてしまったので説得力は無いかもしれません。でも、初めて乗ったバイクがグラディウスでよかったと思います。
性能、信頼性どれをとっても文句無しでした。
訳あってZZRに転向しましたが、高速とかでグラディウスに会うと胸が熱くなります。

04  « 2017_05 »  06

sun m tu w th f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

taru.vv

Author:taru.vv
初めてのバイクが GLADIUS400 。
次のバイクが ZZR1400(08) 。
今のバイクは TRACER 。

今まで知らなかった世界を更に堪能中。



転載・転用はやめてください。


このサイトは世の動向を見て記事が見え隠れします。
かぼちゃいただきました。近影です。

QRコード
QR