FC2ブログ

MT-09 TRACERも記録

ARTICLE PAGE

3年経過。

バイク関連
  • comment0
  • trackback0
人生初のバイクの免許を取得し、初バイクがグラディウス。
DSC020748.jpg

バイクつながりで、これまでにはない世界が広がりました。
人との出会い。見たことのない風景。

DSC020751.jpg

そんなバイクも無事3周年の車検を迎えました。

もちろん、ここはプロのお力をお借りして車検を通していただきます。
え・・?自分で車検?なんですかな、それは。

バイクの構造とか知らないしね・・。
乗り物としては楽しいのですがメカは専門の人に任せましょう。

信頼のおけるバイクショップにお願いするのが一番。
ということで、いつもの春日部小渕のバイクショップ「ペガサス」さんにお世話になります。

車検って何するんだろう・・
というところで、ダイジェストで画像をいただきました。

まずはこれ。
名称未設定 8
何ですかなこりゃ。

汚れていたので綺麗にグリスアップとのこと。
名称未設定 9
で・・なんですかな?これは?

答えははこれ。
名称未設定 14
前輪のブレーキキャリパーなるものだそうです。
この丸い円柱がブレーキパッドを押すとか押さないとか。

へ~~~へ~~~。しらなんだ。

メカに弱い自分としては、これがブレーキのパーツなどと想像もつかず。
こんなの自分ではばらせないな~。と、技術者のありがたみを知るわけです。

よく、職業柄、サーバを起こしたり、修理しますが、つど横で見ている人は

相手「これは何をする部品なの?」
自分「これはFCswitchでして襷掛けで・・」
相手 ( ゚д゚)ポカーン

となるわけです。
一般的な技術も、基礎が伴わないと魔法に見えるわけです。
まさにそれ。

バイクの技術が皆無な自分はまさに、( ゚д゚)ポカーン

次はこれです。メンテ前。
名称未設定 10

で、メンテ後。
名称未設定 11

おぉ!綺麗になっておる。
が・・これはなんじゃ?

名称未設定 15
答えはこれ。おお!後輪のそれか!

うんうん。え?わかってるかって?
そりゃわかるさ。( ゚д゚)ポカーン

じゃ、次へ。
名称未設定 12
黄色い液体が・・

交換後やや黄色の液体に。
名称未設定 13
これはハンドルについている。あれです。
ブレーキフルード。

しかし・・ブレーキフルードってなんだ?

と、wikipediaで調べてみると「要はブレーキオイル。」とのこと。
こいつに空気が入るとブレーキが利かなくなるって代物です。

ふむ・・しかし・・「フルード」ってなんだ?

んで訳してみると、形容詞:流動性 品詞:流体
ラテン語で「流れる」って意味らしいです。

なるほどねー。ラテンの血が流れてるのね。

さて、舞台は車検場です。
常日頃、ライトの光軸ってどうやって見ているんだろう・・
気になってはいたのですが、意外とローテクに見えます。
名称未設定 16
見るだけで、高さと左右が調整できるのはなんとなく見えますが。
どういう仕組みかよくわかりません。( ゚д゚)ポカーン

次は排気ガスの検査でしょうか。
名称未設定 18
あ・・マフラーになにか入れられてる。(*´Д`)ハァハァ


なんか「○」表記になりました。
名称未設定 19
これもバイクの年式、当時の条件によって排気ガスの閾値も違うとのこと。
近年は厳しくなっているだろうし、まずはヨシムラマフラーの優秀性が証明されました。

マフラーあんまり関係なくない?キャタライザーがどうのこうのってのはなしで。

名称未設定 20
さて、無事に車検も終わり、バイク屋にバイクが戻ります。

各部を磨いてもらい、ブレーキパッドの山を確認してもらい。
ゆがみを計測してもらい。
オイル交換をしてもらい。
サスペンションの油量を確認してもらい。
ホイールをピカピカに磨いてもらい。

いろいろレクチャーを受けました。

3年目の車検で8000kmってのは走行距離少なめですが。
これで戦線復帰です。

バイクを取りに行き、帰る頃には冷たい雨です。
「磨いてもらったのに・・」

と、雨具を着込み、バックに書類を詰め込んで帰路に着きます。
バイクは雨の中いたって調子よく走ります。

冷たい雨を受けながら・・

そういえば、3年前の納車の日も、一刻も早くバイクに乗りたいがため、雨の中乗って帰ったな・・と。
3年前と比べれば、防水ブーツ、バイク用雨具、バイク用バックなどなど。
「バイク乗りとして装備は進歩したんだな~」とか考えたりしました。

雨の日でもいい。一刻も早くバイクに乗りたい。
ってな熱い気持ちは3年前から変わっていない。

それに気づいた一日でした。


さて・・2年後はどうなっていることやら。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply